地獄を生きぬく魔法の言葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊山寺 - 札所番号

<<   作成日時 : 2011/12/04 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寺伝その他の言い伝えでは空海(弘法大師)が弘仁6年(815年)に四国霊場を開き、札所と札所番号を定めたことになっているが、これは史実ではない。四国は奈良時代から山岳信仰(後の修験道)の修行地で、空海も渡唐前には私度僧として修行のために故郷でもある四国で修行をしたが、唐から戻って後、特定の八十八箇寺を札所として定めたことはなく、後の人々が空海ゆかりの寺々を霊場に定めたものと推定される。実在の人物としての空海は、弘仁年間には都で密教の普及に努めていた。

江戸時代に入り庶民による霊場巡礼が盛んになると、四国を修行した僧などが案内書を出版するようになる。そのうちの一人が大坂で四国邊路道指南(しこくへんろみちしるべ)を出版した真念であり、この真念がはじめて八十八箇所を特定し札所番号を定めた。当時大坂から四国へ渡るには淡路島を経由し鳴門から四国入りするのが一般的であったので、鳴門の撫養(むや)の港に最も近い霊山寺を第一番札所と定めたと推測される。

霊山寺 (鳴門市)


あるでないで

★関数電卓 ★ 年齢早見表 ★ Wikipedia★ YouTube ★天気 ★Rakutenn Global Market★Rakuten Travel★時刻表★競艇LIVE★高速道路 ★楽天市場★テレビ番組表★ニコニコ動画 ★カレンダー★マネー楽天トラベル★翻訳

あさりちゃん27あさりちゃん28あさりちゃん38アラビアン花ちゃん 後編魔女っこおまじない百科冠婚葬祭入門右脳開発クイズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霊山寺 - 札所番号 地獄を生きぬく魔法の言葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる